FC2ブログ

ウキアシ

二胡の祭典っていう仰々しいイベント(祭典ってカーニバルですよ…)に出る事になったのですが、本人に実感がないままどんどんコトは進んでいます。主催者でもある教室の先輩Hさんから提案された曲は全く知らない中国曲の「太湖船」と「草原情歌」…なんという無茶振りっ…それほど大きな会場ではありませんが(収容人数142名)あと約2ヶ月の練習期間で他人様に聴かせるレベルに仕上がるのか謎です…が、頑張りすぎて二胡の演奏が苦痛になる事態だけは避けなければ…(・Д・`)あぁ、いつも通り日曜はドームで平和に過ごしたい…
気を取り直して課題曲の譜面を印刷して…
IMG_1080.jpg
こんな事もあろうかと作っておいたモチベーション上げアイテムを使います。
IMG_1081.jpg
困った時のニコテキタイです。やっぱ音楽にはワクワクがないと(笑)コレでやる気が出ましたが、「ゆるへた御免」を先生に見られるワケには…まぁ数字譜を入れた時点で「入口は二胡であっても音楽を基礎からちゃんと教えたい」先生の意向に背いておりますがヽ( ´_`)丿

続きを読む

スポンサーサイト

キユウ

検査の案内が電話だったのと自分の胃の不調が重なって「胸のCT検査」「胃の内視鏡検査」とものすごく都合よく脳内変換してたみたいで、前日夕食抜きで朝も水すら飲まず病院へ向かいました(笑)今回は5月のレントゲン&CTで気になる陰影があり、その経過観察とのことです。タバコをやめて15年になりますが、やはり気になります…結果白い影は無くなってはおらず、ただ大きさも数も変わりないので現状では心配はないでしょうとの事。どこかで「細胞はどんどん新しくなり1年ですっかり入れ替わる」という話を聞いて変に楽観的になってた面があったのでちょっと不安になりましたが、現状維持なら問題ないと思い直して、それより腹が減ったのでサボりついでに誰もいないファミレスでモーニング食べてたらなんか笑えて元気になった。(ファミレスなんていつでもゴチャゴチャガヤガヤしてるイメージだったのでなんかシュールで…)
IMG_1073.jpg
朝は食べないのでコレでも自分には多い^^;

IMG_1074.jpg
月末近くに思わぬ出費ですが、安心料だと思って1回ニコテキグッズ作成をガマンすれば…
IMG_1076.jpg
それは無理(笑)

ナリユキ

コーヒー?アルコール?ストレス?なのかここ数日胃の調子が良くない中、素晴らしいタイミングで定期検査の連絡があり(胃炎やら逆流性食道炎で健診では必ず引っかかる…)あぁ、胃カメラ嫌だと思いつつ予約した吉日?ですが、今日はもう10回目になる二胡レッスンでした。先生が来る前の準備をしているとき、今日は同門の先輩Hさん(徳島二胡協会の会長)の圧がやたら強い(笑)と感じていたら、「Yさん、ここの三人一緒でステージ出ません?」とサポート体制をアピール…なぜデビューを急がせる?自分は結構頑固なのでほぼ今回の件は断る方向で決めていたのですが、さすが自分の親世代は気難しい息子の扱いを心得ていて上手に丸め込まれ、3人1組ですが2曲演奏する事になりました…あぁ、胃が痛む(´・_・`) それでも決まったからには自身の演奏曲以外にこの初心者の練習に付き合ってくださるお二方のためにも頑張るしかありません。と、いうわけで詳細は後日発表致します。

フビ

向寒の候、皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしでしょうか。
すっかり11月も中旬ですよ…しばらくグッズ作成はやめとこうと思ったけどニコテキ愛が止まりません(笑)
IMG_1067.jpg
カレンダー。果たして欲しい人とかいるのだろうか…
IMG_1069.jpg
例によって数量限定です。

で、こういったグッズを配布する際に何故か都合よくいる事が多いフロントのMちゃん(公認サポーターです)にとりあえず出来を確認(笑)してもらってるのですが、「ツーショット写真がいる」との意見…いやいやオッサンが並んだ写真入りカレンダーを1年間眺めるのはキツいでしょう(・_・)*Aはギリ20代ですが…ソレを作って配る勇気はありません…と思ってた2日後、サポーターのマダム達にも見せたら「こんな文字だけや勿体無い、写真屋で撮ってもらい」…え?私どもに何を求めてらっしゃるのですか??
…まぁ貴重なご意見として伺っておきます(´・_・)

そして文字だけといえば、このカレンダー祝日設定出来てません(>_<)ヽ
皆さまお手持ちの赤ペンで印をご記入下さいますようお願い申し上げます。

ニッポウ

今日は仕事で県西部の方へ。先方の都合で午後から2時間空きが出ました…いつもならファミレスのドリンクバーやらコンビニ前に停めて無料Wi-Fiでボケ~っと過ごすところですがこの秋晴れですよ。
akibare.jpg
せっかくなんで近場を散策
udatsu.jpg
うだつの街並みを抜けてオデオン座へ。
sensui.jpg
普段なら思いつきもしない潜水橋を歩いて渡ってみる。
anabuki.jpg
ついでに四国一の清流穴吹川。下流なのにこの透明度!
帰りにまだ時間があったので土柱へ。dotyuu1.jpg
まずは下から。多分小学校の遠足以来40年ぶりくらい…かなり崩れて景観が変わってきてるとの事。
dotyuu2.jpg
上からはやはり迫力がありますが、ここまで一般人が入れるのも問題なんじゃ…
IMG_1063.jpg
コレに混じって休憩できません(笑)

各所10分もいなかったけど(土柱は30分くらい)完全にリフレッシュできました。いつも通り過ぎるだけで車から降りなければわからない景色に触れて感動しました。そして、平日午後ってこんなに平和なんやな…

ミニアマル

もうグッズ作成は病気みたいなもんです。断じて自分大好きとかでは無いのですが、ニコテキタイは別みたいです(笑)ちょっと予算をケチったので吸水性悪そうな仕上がりに…で、こういったグッズ類を配布するのは完全に趣味ですので気にしないでいただきたいのですが、今日は講座が変則だからとお弁当を分けて頂いたり(昼食抜きで夕方までレッスン受けるつもりでした)IMG_1016.jpg富有柿を頂いたり(我が家に庭は無いので果実類はスーパーで買うモノです)
IMG_1015.jpg海外旅行のお土産を頂いたり(いまだかつて日本国を出た事がありません)
これまでにも靴下などの衣類や地方の珍しいお菓子、自家製の新鮮な野菜や果物、手作りのお惣菜や焼菓子、アルコール類(笑)…本当に色々と気にかけてくださる方々のおかげで日々楽しく過ごせています。
あり がた・い [4] 【有(り)難い・難▽ 有▽い】
( 形 ) [文] ク ありがた・し


(人の好意や協力に対して)感謝にたえない。かたじけない。 「ご配慮ほんとうに-・いことです」 「 - ・く頂戴(ちようだい)いたします」

自分にとって好都合な状態で,うれしい。 「 - ・いことに晴れてきた」

自然に伏し拝みたくなるようなさまである。尊い。 「 - ・いお経」

この度は③くらいの気持ちです m(_ _)m

オジミソ

今日から新たにG調から始まるレッスンなので2学期みたいな感じです。ニコテキ課題曲なんで、もう何度も練習した竹田の子守唄なのに相変わらず先生が横に来て、さらに合奏されると演奏がボロボロになります…何故か今日はどんどん進めて中国曲の太湖船、そしてふるさとも弾いたけど、全然だめで今回も落ち込んでいたのにレッスン後に先生から「2月に会場取れたから発表会をやります。」…無理 しかもこの教室内じゃなく徳島県内の二胡奏者が集う「徳島二胡協会」主催とか…無理 Aとのニコテキタイなら「ゆるへた御免」ですけど、徳島二胡協会の会長と音楽顧問が所属するこの教室を背負ってド下手な演奏を晒すワケには…とりあえず返事はしておりません(-_-;)

マナビヤ

通ってるカルチャーの佇まいが好きです。中学、高校というより小学校を思い出します。
IMG_0997.jpg
emile2.jpg
何とも懐かしい手洗い場の横を通り階段を上ると、
IMG_0970.jpg
音楽室。
202.jpg
ここで生徒3人で頑張ってます…
IMG_1007.jpg
この前買ったレッスンバッグとマイ二胡です。

これからレッスンですがまさかの展開に…(続く)

イキヌキ

先週は10月も終わりという時期に2週連続で台風が来たり、寒暖差が大きく体調も微妙な中Aの太鼓講座に出たり、LesMILLSの新曲発表会に4講座連続で参加したりとさすがに疲れてました…それでも今日はプールの祝日特別レッスンと、フリマに出店してるマダムのところへ行く約束をしてたのでまた朝からバタバタと、フリマは昼からでも良かったのだけれど、先にお取り置きしてもらおうと向かいました。kazuchi.jpg
前に見せてもらった時よりカラバリ増えてグレードアップしてます。ちょうど二胡レッスン用のが欲しかったのと、仕事を手伝ってもらっている妹たちにと目についた3つをお取り置きしてからプールへ。レッスン後に別のマダムと再びフリマ(^^; あぁ結局はゆったりと休日を過ごすとか出来ないタチなんやな…そしてこんな時の二胡の音色は素晴らしいって言う-_-

せっかくなんでステージも見てきました。コレは…「ゆるへた」に相応しい舞台じゃないかっ(笑)

ナイショク

オフィシャルグッズはネタ切れ気味ですが、何気なく立ち寄った100均で丁度良いモノを見つけたのであるだけ大人買いしました。
スケジュール
何を思い付いたかというと、バッジと同じデザインで作ったシールがありまして…
シール
コレが予想以上の出来(^^)
IMG_0983.jpg
数量限定で配布してます。シールは少し余ってるので是非お手持ちのアレに貼りたいって方はお気軽に(笑)