FC2ブログ

ニュウバイ

月曜は朝から妙にジメジメしてると思ったら梅雨入りしたとみられるとの事です。5月ですけど…今年は桜も早かったし年々季節が前倒しになってる気がします^^;
180528.jpg
ちょっと気分を変えてコメダでランチでした。¥1,020-はジョイフルに慣れてるとゼイタクですなヽ( ´_`)丿
月曜は「Dプール」の休館日なんで二胡レッスンの無い日は「Aプール」に行きます。今日はスイミング講座の前に会議室での「腰痛改善体操」に出ました。参加者はほぼマダムばかりなので軽い気持ちで受けたら、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、フライングドッグ…コレ体操?(笑)で、そこそこ疲れてその後のスイミングは「クロール・背泳ぎ(初・中級)」なのですが、コーチのサービス?で今日は四泳法講座に…まさかの苦手なバタフライとか(°_°)(ワタクシいまだに途中で力尽きて25m完泳できません…)そういうワケで自分に甘いワタクシ今日は二胡を出しておりません(´・Д・)
IMG_1839.jpg
本は読めるのに…また「引き寄せ」っていうね(笑)でも今日見つけたブログにそういう事わかりやすく全部書いてあって、もう引き寄せ本はいいかなと思いました。
スポンサーサイト

アイノテ

早いものでAの和太鼓エクササイズも3回目になりました。照れ臭いので本人には言いませんが毎回楽しみです。多分Aには伝わってますが(笑)そして今日からA書き下ろしの練習曲を叩いていきます、何処へ向かうのだろうか…
180526.jpg
この「手づくり感」…手書き文書のコピーとか久しぶりに見た(笑)で、ソレは良いのですが問題がひとつ…ワタクシ太鼓以外の掛け声やらサビの部分でどうしても声を出せません。別に目の前はAだし、受講メンバーも知った人ばかりなのに完全に口を閉じてしまってます…まぁ一度出せればどうって事ないのでしょうが実はトラウマ的なナニかが隠されているのかも知れませんけど…(>_<)あまり深く考えずに楽しんでいきます(-∀-)
その後、泳いだ帰りに東北へ旅行に行ってたマダムからおみやげを頂きました。誰かの「おみやげを買って渡したい人リスト」に入っているのはとても幸せな事だと思います。ありがとうございます(。-_-。)
IMG_1913.jpg
最近ではこういう身軽なマダムたちと合う波動でいるワタクシも近いうちそうなるのではないかと思いつつあります。国内でも海外でも行きたいところがあるのなら行っとかないと((⊂(^ω^)⊃))

アガキ

ここ数日は雨が降ったり日ごとに気温差があったりで体調も微妙でした。それでもプールは行きます(笑)
IMG_1903.jpg
19:10〜BODYPUMPです。暑がりの寒がりなんで…^^;これから暑くなるとスタジオレッスンのテンション維持が…まぁソレはReebokの新作とかあれば何とかなります(笑)それよりこの頃は特にレッスン中にAからマイク通してイジられるのでヘンな注目を浴びます(・Д・`)ワタクシそういうキャラを目指してないのでAくんよろしく…もう遅い^^;その後はスイミング講座も受けて結構ヘトヘトでしたが、ちょっと試してみたい事があって…二胡の竿にシールがどうしても嫌であれこれ検索してたらYouTube動画でよく観ているこばやし二胡教室さんのブログに良い方法が載っていたので早速やってみました。竿じゃなく弦に細工をします(彼が推奨しているワケではありません、念のため)
180525.jpg
100均でおっさんがマニキュアを1本だけ購入してる画は異様だったと思います((((;゚Д゚)))))))怖っ 乾くと見た目は全くわかりません(-∀-)それでも微妙な差がわかる人間の触覚は素晴らしくて、コレも嫌になれば爪で引っ掻くだけで取れます。またレッスンでこの言う事を全く聞かない生徒にイラっとされるかもですけど…ワタクシはデメリットの意見を支持します。そして現教室では問題児確定っていうね…少しでも音程よくして認めてもらわねば(`・ω・´)

セニハラ

文化祭から一夜明けてさっそく月曜はレッスンでした。生徒間では穏やかに昨日のあれこれを楽しく語ってましたが、先生は色々気になるところがあるらしく(;_;)特にワタクシの音程がアレなのがどうしても許せないみたいです…で、何となくはぐらかしてやり過ごそうと思ってたのに今日は横について一音ずつ一緒に弾いて「ほら音が違う」「指の位置見てますか」「手の形が変わってます」…た、楽しくない(´・_・`)さらに「必ずポジション位置にシールを貼って練習して下さい」と言い付けられました。ナニコレ…まぁ厳しくされるのは「伸びしろ」があるという事だと捉えますが、何もイベント直後に他の生徒もいる前でってのはさすがに凹みます。そして来月24日に門下生によるギター&二胡発表会を開催するとの事ですが、今日のテンションでは微妙なのですよ…しかも今回の発表会は基本ソロなんだとか想像しただけで冷や汗かいた^^; 自分はちょっとまだソロは難しい感じだし、何より楽しく演奏したいのが一番にあってソレは合奏なのですよ。その日はAが太鼓で出演するとくしま音旅ライブの日でマダムたちと「無料なんで予定が合えば行きましょう」と言ってたところなので悩みます。ワタクシ門下生の鏡ではないみたいです(笑)
180522.jpg
門下生による発表会は去年のチラシです。同じ日にカブらなくても…とりあえずどちらに行くべきか選択は天に任せて保留してますが(笑)どちらにせよ最善の結果になるのだと流れに任せます…

そして試しにひとつ貼ってみました…
IMG_1885.jpg
ちょっとムリです…2秒で剥がしました(笑)ナニかいい方法を考えなくては…


メンクリ

二胡の仕上がりが微妙なまま発表会を明日に控えて太鼓を叩いてる場合じゃないんですけど(笑)
180519.jpg
で、ストレッチポールも受けて普通に「Dプール」で過ごしてる間に2回ほど知らない番号から着信あったけど放置してました、知らないし…明日は朝からリハーサルなんで早めに帰って、少し二胡の練習はしたものの今からどうこう出来る問題じゃないと現状を受け入れて寝ました(笑)今朝は寝覚めもよく張り切って準備をしてたら昨晩と同じ番号から着信があり、間違いじゃないですかとはっきり言ってやろうと取ったら二胡の先生の奥様からでした…そりゃ番号知らんわ。でリハーサルは12時〜に変更ですとの事。まぁ準備とか押してバタバタっぽいのが目に浮かびます(笑)…
180520.jpg
教室が控室です。この学校感が何とも懐かしい…ここに件の天才少女がセーラー服で現れたのでワタクシ完全に父兄参観に来た父親ですよ(カンフー服ですが…)そうこうしてる間に先生が登場して控室での各自練習が始まって「音程が悪い、指の位置が違う、弦の押さえ方が違う」とこの期に及んでですよ…修正はムリですヽ( ´_`)丿自分は昨日の時点ですっかりお手上げして臨んだので先生のダメ出しにもあまり落ち込まず、共演する天才少女にも「おっちゃんがトチってもそのまま無視して弾き続けてな」と伝えておきました(笑)13時開演で12時集合のリハーサルの時点で気づくべきでしたが、結局リハなしでの本番突入です(°_°)
180520_2.jpg
招待してたマダムから菓子折りとおにぎりの差し入れです\(^o^)/ おにぎりを握って持って行こうというマダムの優しい気持ちが伝わります…3階は1フロアーがホールになってます。ワタクシ体育館と認識してます(笑)ここは本当に気持ちが学生に戻ります。そんな学生が体育館でする文化祭の出し物なんかで緊張するワケがないという謎のマインドで(笑)本当に練習で1回もスムーズに弾けなかった箇所も、リズムガタガタのシンコペーションも、先生に何度竿にシールを貼れと言われても貼らず、勘で取ってた音程も自分史上最高の演奏が出来たっていう…マダムに感想聞いても演奏は特に違和感はなかったとの事でした。(顔は譜面台だけを能面のように見つめてたらしい…)それから先輩たちの演奏を見て、次のベリーダンスだけ見て(笑)それでも14時前には終わって(片付け等で残らなくて良いので)プログラム後半は見ずに、今日は休むつもりだったBODYBALANCEに間に合うので「Dプール」へ行っときました(笑)ただ、明日は二胡レッスンの日なので先生の感想がこわいです…でもコレでひとつクリアーです。次は資格取得ですけどさすがに次は勢いだけでは難しいだろうなぁ…しばらくジョイフル勉学期間が続きます(笑)

続きを読む

ノドモト

個人的にリスペクトしている石井ゆかりさんの星占いで今月15日・16日がターニングポイントだと言われていた色んな事が大きく動いていく流れの中17日に誕生日を迎えましたが、淡々と普通の日々でした(笑)ただ当日早朝のメールで妙に感動させられたり(TT)180517.jpg
解除しようと思いつつそのままにしてたメルマガからです^^; きっと登録者の誕生日には同じ文面で送られてるんだろうけど…しっかり響きました。
誕生日とはいえ食事はジョイフルおひとり様ですが、ちょっとだけゼイタクしました(-∀-)180517_2.jpgここのところ少食期間だったので昼間からこんなに肉食って大丈夫だろうか…180517_3.jpg
夜は「Aプール」のレッスン後に「Dプール」でサウナ後に体重量ったら53kg…まぁ食欲も普通にあるしあまり気にせずにいきましょう。そして今月はリーボック絶ちを誓ったというのにコレがΣ(´Д`*)

ともあれ無事に49年生きてこれたのも、ひとえに皆々様のおかげでございます。生誕半世紀に向けてこのご縁を大切に、さらに全力で努めていく所存でございますので、何卒よろしくお願い申し上げます(。-_-。)

ブンサン

先生を待つという選択肢は危険だと思い(笑)日曜にカルチャーのお問い合わせアドレスの方に今回の伴奏音源をもらえてない件とリハーサルの詳細を教えてくださいとメール送信しておりました。月曜午前にはフロント(娘さん)から返信があり先生の方にはワタクシのメールを転送してYさんの方に至急お返事のお願いをしてあります。との事…父親でしょ?それよりワタクシもう立派なクレーマー状態じゃないでしょうか…^^; そこから1日経ってようやく先生より連絡がありました。
180515_3.jpg
ファイルへのリンクならDropbox登録しなくてよかったのでは…でも何とか無事に音源が落とせて安心です。また会場で音響通すと違って聞こえるみたいですけど、リハーサルで初めて聞かされる事態にならなくてよかった…そのリハーサルも前日と聞いてたのに当日朝9時になってました。もう驚きません(笑)
180515.jpg
食欲はありますが、消化不良を怖れて軽めです。資格勉強はテキスト読み進めてもほとんどアタマに入らないのでヽ(´∀`)ノ問題集の解答暗記作戦に変更です(笑)ニコテキグッズに癒されてます(-∀-)
本日のレッスンは「Aプール」の方だったのですが、もう惰性で飲んでる疑惑の水素水(笑)を汲むため先に「Dプール」へ向かいました。フットサルのコートでAが子供達に指導してるのを横目に(講座が増えたり時間内に終わらなかったりと微妙にこき使われてます)車に戻り、「Aプール」の講座で今日は1200m泳いだ帰りにまた「Dプール」にサウナだけ入りに寄って(笑)そんなことより昼にダウンロードしたカラオケに合わせて練習しとかないと…でメールチェックしてたらリーボックのセール案内…もうたくさん持ってるし絶対に買わないと思いつつ削除してません|д゚)チラッ180515_2.jpg
どれかに集中していかないと…今は二胡だろっリーボックはその後のカラーコーディネーター試験が終わったら大人買いを自分に許します(笑)こんなワタクシですが木曜には49歳を迎えます(=∀=)

ジツゲン

いつもより20分早く出られて楽勝かと思ったら、結構道路が混んでて焦りましたがなんとか間に合いました^^;
180512.jpg
まだ鯉のぼり泳いでました…
祝・和太鼓エクササイズ夜の部増設第1回目です。
180512_1.jpg
思えば去年夏から体験ばかり2回も受けて、普通に講座が始まるのかと思ったら平日午前で受講できず(´・_・`)体験から10ヶ月目にしてようやく講座に入れたっていう…「思考は現実化する」じゃないけどここのところ「引き寄せ」や「スピリチュアル」系の本ばかり読んでて「現実は自分の意識を投影している」「引き寄せの法則はある」「すべてはベストなタイミングでおこる」という考え方になりつつあるので、「Aの太鼓講座を受けたい」という望みを叶えるためのタイムラグは10ヶ月必要だったと納得しています(笑)そして今日自分の中で小さくなりかけていた望みにも少し光がさしました。何となくタイミングが悪く実現はしばらく難しいと互いに話題にしなくなってたコテキタイですが…痺れを切らせたマダムに突っ込まれ、ちょっとそんなデリケートな部分に触れますかってワタクシは焦りましたが(笑)Aは「個人的には出来ますよ」とさらりと…(°_°)そ、そうなん?…というワケでこちらもベストなタイミングで実現しますので、タイムラグ期間をワクワクしてお過ごし下さい(-∀-)
180512_2.jpg
太鼓の後はストレッチポールです、しばらく土曜日はこの組み合わせで行きます。絶対親指の付け根んトコ皮むける…



オトサタ

二胡レッスンに通ってるカルチャーの第1回文化祭にはカラオケ伴奏での出演なので本人のやる気は微妙です…ですが共演者がいるのでそうも言ってられません。面識はありませんが(笑)当日まで2週間を切った状態で音源はDropboxにあるから至急登録しておくようにと言われ、先生にメルアド教えたのが月曜のレッスン時でした。で、木曜まで待ちましたが返信ありません…木曜はそこでナイトヨガを受講してるので、フロントで現代表である娘さんに会ったら「前日の通しのリハーサルは大丈夫ですか?」と言われましたが、聞いてません…そこでカラオケ音源をダウンロードできてない旨を伝えておきましたが本日も受信ボックスは楽天お買い物マラソンの案内ばかりでした(´・_・`)もしや前日リハで渡されるパターンじゃなかろうか…IMG_1783.jpg
気持ちを改めて…「Dプール」では2週間ぶりのBODYPUMPでした。水泳は苦ではありませんが、筋トレは本当に嫌いなのでこうした講座でもなければトレーニング館へは近づきません(笑)たぶん担当がAでなければ続いてません…^^;180511.jpg別宅で軽めの夕食と読書。消化不良対策の胃薬も復活です…そしてフリーダムな先生に振り回されてると思っていたところにジャストで今日の学び

感情が湧くのは、目の前のできごとが原因ではありません。それを「悪いことだ」と思いこんだあなたの固定観念こそが真の原因です。

「神さまとのおしゃべり/さとうみつろう」より

アヤフヤ

朝から雨でした。仕事もあまり忙しくなく、少し早めの昼食は…180507.jpg結局別宅でした(笑)ワンコインで1.5時間粘れる環境は捨てられない…本田健さんの本を読むとポジティブをもらえます(´∀`)
第1・第3月曜が二胡レッスンなので2週あきました。そしてほとんど練習してない状態で、文化祭前の最後のレッスンっていう…^^;180507_2.jpgシンコペーションを理解していないワタクシへの指導法をあれこれ考えて下さってたらしく「Yさん、その箇所だけ両足でリズム取ってみましょう」で、半信半疑でやってみたら一発OKっていう(°_°)…全然できなかったのに。そこから先生のエンジンがかかって、他の曜日のレッスン生で小学生の天才少女がいるらしく「Yさんと同時期に始めたから二人で初心者枠で演奏してください」…彼女は2月のニコフェスで見かけただけで挨拶さえしてないんですけど(´・_・`)しかも本番まで顔合わせも音合わせも無いっていう状況で伴奏はカラオケ音源…他の教室の発表会でのカラオケ伴奏を否定的に言ってらした先生を尊敬してました(TT)…で、すっかりやる気微妙ですが将来を担う天才少女の引き立て役として頑張る所存で御座います。その中で自分のワクワクを選びます!

「その瞬間瞬間において、自分の選べる選択肢の中で、一番ワクワクするものを選んでください」

たとえば、自分の夢を叶えることに関して、50歳になったとしても、10歳の人と同じだけの可能性があるということですね。

*「未来は、えらべる!/バシャール 本田健」より引用*

読んでてよかった…(笑)